ゆんの酒blog



PageTop

冬物語

10_20130114174110.jpg

秋味が出たと思ったら、すぐ冬物語ですね。

11_20130114174111.jpg 12_20130114174112.jpg

原材料は麦芽、ホップ、米、コーン・スターチで、
アルコールは5.5%。
1988年の味を限定復刻だそーです。
発売初年度の味、ってことですね。

そんなに違うものかしら…と思いましたが、
なんか、甘いです。
麦の甘味っていうより、ガムシロの甘味。
もちろん、甘ったるいわけではないですが、
あれ?甘い、と感じるお味。

面白いですね。
毎年少しずつ味が違うのでしょーか。
飲み比べ、してみたいですねぇ(笑)


PageTop

秋味

5_20130114172434.jpg

なんか、去年はいつまでーも夏って感じで、
なかなか涼しくなりませんでしたが、
ようやく秋めいてきました…かね。
合服を着る期間が年々長くなっている気がします。

さて。
毎年恒例秋味です。
特に好みというわけではない、ということが分かっていても、
一度は買うのです。
季節ものだから(笑)

6_20130114172435.jpg 7_20130114172436.jpg

原材料は麦芽、ホップ、米、コーンスターチで、
アルコールは6%。
ちょっと高めですね。

確かに濃度はありますね。
麦の甘みを強く感じるような気がします。

PageTop

アメリカンペールエール(銀河高原ビール)

銀河高原ビールだと思っていたら、
軽井沢高原でした、なんてオチが先日ありましたが。
今度は間違いなく、銀河高原ビールですww

5_20130114171524.jpg

こちらも、季節限定商品のようです。

6_20130114171525.jpg 7_20130114171526.jpg

原材料は麦芽とホップのみ。
アルコールは5.5%。

写真だとちょっと分かりにくいかもしれませんが、
ちょっと白く濁りがありました。
無濾過ですかね?

色は濃いめのこげ茶で、ホップがしっかり香ります。
しっかりめの苦み。
ホップのアロマが鼻に抜けます。
やや、もったりした味ですね。
苦くてホップが香るといえば、IPAを思い出しますが、
これは全然違います。
製法の違いでしょうか。

美味しくいただきました♪

PageTop

Belgian White 2012(ヤッホーブルーイング

10_20130114171200.jpg

シーズナルビールを売っていたので、買ってきてみました。

11_20130114171202.jpg 12_20130114171203.jpg 13_20130114171205.jpg

えっとー。
実はこの記事を書くこの瞬間まで、
「銀河高原」ビールだと思い込んでました(爆)
銀河高原なのに、なんでヤッホーブルーイングなんだろう?
銀河高原って東北のメーカーよね?と。
確認のためググってしまいました(^^;

で、改めて写真を見て、あ、軽井沢だ、と(爆)

よなよなでお馴染みヤッホーブルーイングからの、
ベルジャンホワイトが発売されてます。

原材料は大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、コリアンダーシード、オレンジピールで、
アルコールは4.5%。
ホワイトといいつつ、小麦色ですね。
お味は甘さしっかりめだけど、小麦の香りは控えめでした。
スパイスの要素はそれほど強く感じなかったかな~。
クセがなく、飲みやすかったです。

いやー。
びっくりしたなーww
銀河高原ビールといえばヴァイツェンだけど、
結構味違うなー、なんて思いながら飲んでました(^^;

PageTop

よなよなエール(ヤッホーブルーイング)

西〇友でね、売ってたんですよ。
よなよなエール。
珍しい!と思って買ってきました。
3_20130114170800.jpg

もう今更言うまでもないですけどね。
ちょーメジャーですし。

4_20130114170801.jpg 5_20130114170802.jpg 6_20130114170925.jpg

最近気になるのですが、
大半のクラフトビールは瓶ですよね。
よなよなとか銀河高原とかエチゴビールとか、缶で出してるところは少数です。
瓶と缶、何が違うんですかねぇ?
やっぱり、ロット数の問題かしら。

さて、缶で発売されているよなよな。
原材料は麦芽&ホップのみで、アルコールは5.5%。
缶の後ろに色々書いてありますねー。
8年連続金賞受賞とか、すごいですね。

お味ですが、ケグと遜色ないホップの豊かな香り。
コクがありつつ、濃すぎず、バランスが良いです。
美味しいですねぇ。
確か、バーレーワインもあるんですよね~。
飲みたいな~♪

PageTop
