ゆんの酒blog



PageTop

キリンラガー復刻ラベル ~明治~

014_20080710104227.jpg


大正に比べて苦みが少なく、麦の甘味とコクがありますね♪
こっちは好きかも。
クラシックラガーとの飲み比べも楽しいかも。


最近見かけなくなったな、と思っていた復刻ラガー<明治>。
職場の近くのスーパーで、昨日6缶パックを売ってたんですよ。
一瞬買おうかな…と思ったのだけど、
持って帰る手間を考えて止めたのですが、
やっぱり‘買い’かなぁ、と気になってしまい。

キリンラガーは基本的に米を使っておりますが、
調べてみると<明治>のみ、麦芽とホップでできてるんですね
大正以降は米が使われております。
クラシックラガーになるとコーン・スターチまで使われております。
そっかー。
どーりで好みの味だったのかー。

やっぱり買うべきだったかなぁ・・・


PageTop

キリンラガー復刻ラベル ~大正~

013_20080710104051.jpg


遅ればせながらようやく飲んでみました。
まずは大正編。

んー。
なんか・・・
苦い。
コクや香りはあまりなく、ただ苦味が強くなった感じ?

そんなに好みじゃないな~(^^;

PageTop

ラムズブロイ

012_20080710103822.jpg


限定販売の文字に踊らされて買ってきました(笑)
ラベルの柄から推察するに、クリスマス限定とかでしょうか。

ドイツのラムズブロイ、です。
色は濃い茶色ですが、焦がしたような香はしません。
炭酸もあまりきつくなく、するっとした喉ごし。
何てゆ-か…まさしく麦の汁って感じの味、ですね。
ぬるくなるとくどくなるので、冷たいうちにお召し上がりください(笑)

PageTop

銀座カクテル ラ・フランス

011_20080710103445.jpg


もう飲みました?
銀座カクテル ラ・フランス。
こちらも美味しゅうございました。
個人的な好みとしては、
マンゴー>ラ・フランス>メロン、かな。

PageTop

サッポロ黒ラベル

009_20080710101814.jpg


一見ただの黒ラベル、ですが・・・

010_20080710101835.jpg


実は箱根駅伝限定ラベル。
1本だけ残ってたので買ってみました。

PageTop

「Macallan」各種

008_20080710101314.jpg


昨日は友人との新年会でした。
スペイン料理のお店で飲んで食べた後、隠れ家ちっくなバーへ移動。
ウイスキーの品揃えが素晴らしいのです。
マッカランを頼むと、同じマッカランでも色々ありますよ、と(!)
一番右が正規のもの(写り悪いけど)
他の2つはマッカランの樽を借りて作ってるものだろうです。

真ん中のは味は似てるけど度数は51度。
かなり淡い色をしてました。
左のは8年ものなのに茶褐色。
ポンポン菓子みたいな妙な甘味があって、あまり好みではない感じ。
他にもジュラのヴァテッドモルトなど、色々試してきました。

こちらのお店、かなり良心的な値段で、マッカラン12年が630円!
ぶらぼ-!吉祥寺!

~追記 2008.07.10~
今なら、一番左がMURRY McDAVIDのボトル、ということは分かります(笑)

PageTop
