ゆんの酒blog



PageTop

京都 町屋麦酒

005_20080710145320.jpg


そろそろ禁酒期間が近づいているので、
一日一日を大切にしなくては、と
昨日は先日京都駅で買ってきた地ビールをいただきました

黒い瓶から黒ビールを想像していたのですが、
注いでみると・・・普通のビール。
飲んでみても・・・普通のビール。。。

なぁ~んだ。
つまんなーい。


PageTop

「ROSEBANK」Whisky Exchange 14Y 1991

004_20080710112428.jpg


ラベル文字の面白さにひかれて頼みました。
ウイスキーエクスチェンジがリリースしている
ギリシャ文字シリーズのローズバンク、ですね。
こちらも美味しかったです。
もうスモーキーでも何でも来い!です

ちなみにRosebank蒸留所は、残念ながら既に閉鎖されております。。。

PageTop

「FETTERCAIRN」(Official)12Y 1824

003_20080710112037.jpg


カウンターに置かれていたフェッターケアン。
ハイランドモルトです。
チョコレートの香りがして飲みやすかったです。
ハイランドは飲みやすいものが多いですね~。

そっか、これはオフィシャルだったのね。。。(1年後のつぶやき)

PageTop

「Smoking Islay」 Blackadder

002_20080710110655.jpg


阿佐ヶ谷の蕎麦屋で飲んだ後、吉祥寺のお気に入りのバーへ。
やっぱりいいな~♪

まずライオンスタウトを飲んだ後、
「何か面白いものは無いですか?」と聞いて出してもらったのが、
コチラ。
かなりスモーキーですが、スッキリしていて美味しかったです。

イギリスのボトラーズ、ブラッカダーがリリースしているもの。
Non-color(無着色)とNon-chill filterd(氷点下フィルターを行わない)を
ポリシーとしているボトラーズなのだそうです。

PageTop

山崎蒸留所探訪記&山崎25年

行きたい行きたいと思っていた、山崎蒸留所に行ってきました!

021.jpg


帰省のついでに途中下車をして。
お目当てはズバリ、定価で飲める試飲コーナー!(爆)

その前に、見学見学。

022_20080710105257.jpg


モルトを蒸留するポットスチルですね~。
この微妙な形の違いによって、味も違ってくるそうです。
奈良漬けのような香が漂っておりました。
蒸留の段階で約60種類の原酒ができるのだとか。

02.jpg


ずらりと並んだ樽。
圧巻です。
温度管理は一切せず、四季をしっかり感じながら熟成しています。

今ここで貯蔵されている中では1956年のものが最古だそうです。
ちなみに戦時中に穴を掘って避難させていた樽が、無事に戦火をくぐり抜け、
戦後のウイスキー作りに重宝したそうです。

025.jpg


工場の裏には天王山があり、天然水が豊富に流れています。
伊右衛門にも使われているそうです。

027.jpg


そして念願の山崎25年!
濃い茶褐色の色合いから想像される味とは異なり、
意外なほどスッキリしたまろやかな味でした。
もうちょっととんがってるかと思っていたので、ちょっとビックリw(°0°)w

原酒もあれこれ飲むことができ、
ウイスキー好きには至福のひとときでした♪
写真は山崎18年と原酒2種類。
これにオリジナルチョコ2つつけて1700円。
し~あ~わ~せ~。

家が近ければちょくちょく通うのにな。。。

PageTop

プレミアムモルツ・黒

015_20080710104727.jpg


当たりました!!!!
サントリー「プレミアムモルツ黒」!!
まじ嬉しいですっっ!!!!

頑張って8口分のシール集めた甲斐がありました(>_<)

016_20080710104736.jpg


燦然と輝く「限定醸造」「非売品」の文字。
おーほほほほほほ(壊)

017_20080710104749.jpg


中にはアンケートも同封されていました。
しっかり味わって、きっちり書かせていただきますともっ(笑)

018_20080710104757.jpg


むふ♪
きちんとグラスを冷蔵庫で冷やして、早速いただきま-す。

系統としてはエビス黒に似てますが、
よりまろやか、かつコクがある感じ。
後味もまろやかで、ほのかに甘味もあります。

うん。
美味いぞ、これ。
黒ビールを飲みたくなった時には買いますね、これは。

さ、アンケート書こうっと♪

PageTop
