ゆんの酒blog



PageTop

ウイスキーリキュール「AMBER」

022_20080711152330.jpg


お気に入りのバーが期間限定で「モルト寿司」なるものを
出すと聞きつけまして。
知ったのが木曜で、日曜まで1日5色という超限定メニュー(笑)
そんな急に吉祥寺で飲める人なんていないかな~、と
半分諦めつつ声をかけてみたら意外とすんなりと見つかり、
ウキウキと吉祥寺へ行ってきました
 ※写真はお店のHPからいただきました。キレイに撮れなかったので~。

少し早めに行ってステファノ・アンナに行き、
ファゴッティーノとプリンを購入。
あわよくばバーで食べさせていただこう計画(笑)                

で、開店と同時の17時にお店に行くと、
電気は点いてるはいるものの、人がいない…
あり?と思ったら裏のドアからお店の人が。
まさか人がいると思っていなかったであろうお店の人、
ビックリ、みたいな(笑)
「まだ早かったですか?」「大丈夫ですよ」と一番乗り。

「何をお飲みになりますか?」に
「お寿司を食べに来たので合うものを~」と、
見慣れない顔なのに、メニューに載っていないものをいきなり頼む怪しい客(笑)
意外と濃いビールも合う、ということで
名前は忘れちゃいまいしたが、濃いビールとモルト寿司を。
シャリにモルトが利かせてあるお寿司。
ネタはジャーキーとか鴨のスモークとか馬刺しとか、
ちょっと変り種。
それが意外と合っていて美味しかったです

お寿司も食べて、そろそろデザート…というタイミングで
冷やしていただいていたプリンと、それに合うお酒を、とオーダーしました。
そこで勧めていただいたのが、ウイスキーリキュールのアンバー。
あの、マッカラン蒸留所が出しているリキュールで、
メープルシロップとくるみの木で香り付けをしているもの。

021_20080711152709.jpg


これがもう、絶品!!
メープルシロップほどの甘ったるさはなく、ほどよい香りと甘さで、
これさえあればプッ○ンプリンも一気に高級プリン!って感じ。
そのまま飲んでも美味しくて、
キャーキャー言いながら食べてきました(笑)
バニラアイスなんかにかけても美味しそう♪
あと、チーズにも合いました!

ちょっと欲しいかも、と思った1本なのでした。


PageTop

COEDOビール 紅花

020.jpg


瑠璃、伽羅に続いて、紅花。
何か甘い!と思ったら、材料にさつま芋と大麦が使われていました。
さつま芋の甘さですかね-。
しっかり味わって飲むタイプの味で、3つの中では一番好きかも♪
でも食事しながら飲むのには、違う方がいいかも。
大変美味しゅうございました(^-^)

PageTop
