ゆんの酒blog



PageTop

キリンとれたてホップ 瓶

037.jpg


期間限定で使える(?)ネタを一つ。

今、キリンが「とれたてホップ」を販売しておりますですね。
で、こちら、缶と瓶の2種類がございます。
実はこの2つで原材料が違うってご存知でした?

缶の方には米、コーンスターチが使われております。
瓶の方は麦芽とホップのみ。
これ、個人的にはちょっとビックリな小ネタなんですけど、
いかがでしょう?

忘年会の席なんぞでこういう話をすると
「え~、そうなんですか~。○○さんってお酒詳しいんですね~」と
尊敬の眼差しで見られる・・・かもしれません。
「へぇ~。だから?」と
軽くスルーされる・・・かもしれません

う~~~ん。
我ながらおやぢくさいな(^^;

小ネタはさておき。

早速いただきました(^O^)/
栓を抜いた瞬間、ホップの良い香りがします。
飲むとそれほど香りませんが、匂うとしっかりとホップの香り。
味はしっかり麦芽って感じで美味でした~♪
プレミアムモルツと好みが分かれるところかな~?


PageTop

「Port Ellen」 Berry's Own Selection

036.jpg


昨日は吉祥寺のバーに、初めて単独潜入してみました(笑)
日曜ってこともあって、一人で来てる常連さんばかりで
まったりと飲んできました(^-^)
ジモティーな感じ、いいですねぇ~。

で、その常連さんの中に、
前回のブラインドコンテストの勝者がいらっしゃいまして。
賞品のお酒がお店にあったのですが、
ご厚意でご相伴にあずからせていただきました(^O^)/
ポート・エレンです。
どうもごちそうさまでした~♪

てか、フォルダを開くまで、こんな写真を撮ったこと覚えてなかった…(;^_^A
最後までしっかりしてたつもりだったんだけどなぁ…(笑)

PageTop

Laboure-Roi

034.jpg


再配達を頼んでいた荷物と共に、ワインが届きました♪
サッポロのHPから応募していたらしいボジョレー・ヌーボーo(^-^)o
ラブレ・ロワという酸化防止剤無添加のワイン。
わ-いわ-いo(^∇^o)(o^∇^)o

それにしてもお酒当たる確率高い気がするのは…
気のせいでしょうか(;^_^A

035.jpg


早速いただきました♪

香は確かに酸味がありますが、味は意外なほどサッパリ。
えぐみもなくてスルッと飲めます。
酸化防止剤無添加ってこういうことかなぁ、みたいな。
結構好きかも♪

PageTop

La Monnerie・・・かな?

033.jpg


お気に入りのバーの開店5周年記念でして。
通常とは違うメニューが楽しめるということで、
飲んで食べてきました。
写真は30年もののカルヴァドス。
…30年だったかにょ?(^^;

丁度ブラインドコンテストをやっていたので、
初参加してきました。
お店の人も正解を知らないモルトの試飲をして、
蒸留所(10個の中から選ぶ)と
ヴィンテージと熟成年数を当てる、というもの。
試飲のモルトを片手に、候補のモルトとを
メモを取りながら飲み比べてきました(笑)
おかげでかなり飲みましたか、酔いませんでしたねぇ(;^_^A
真剣だったし(爆)

ま、さすがに全部は飲めないので、最後は勘なんですけど。
そもそもヴィンテージまで分かるわけもないし(^^ゞ
蒸留所くらい当たってるといいなぁ~。

ちなみに賞品は酒です('∀'●)

PageTop

Dupont Plus de 30 ans

032.jpg


カルヴァドスです。
ブランデーグラスとは別に
大きなワイングラスにちょこっと入れてくれたのですが、
それだけで香りも味も全然違ってくるんですねぇ。
ビックリしました。

お味は王道って感じで美味でした(^-^)

PageTop
