ゆんの酒blog



PageTop

「ILEACH」Official 

045_20080712165328.jpg


たまにはピーティーなのが欲しい、と買ってみた家飲み用モルト。
(もちろん安いもの<笑>)
これはまぁ、スモーキーなんてものじゃなく・・・。
まさしく硝煙の香りがする一品でした。
場合によっては苦味すら感じられるほどで、
チョコと一緒じゃないと、ちょっと飲みにくかったです。
(それでも全部飲んだ<爆>)


PageTop

「Dalmore」Official 12Y

044_20080712165131.jpg


家飲み用に購入したモルト。
特に好きとかいうわけではなく、安いしいっか、と購入したものです。
お味の方はハイランドなのでピーティーさは全くなく。
でも、あんまり面白い味ではないです。
やっぱり値段に比例してるのかな・・・。

PageTop

「Triplle Distillation」15Y

043_20080712164803.jpg


写真を撮ったことすら覚えておりませんが、
ネーミングから察するに、3蒸留所のヴァッテッドのようです。。。

PageTop

「FLAMING HEART」Compass Box

042_20080712164601.jpg


カリラ、クライネリッシュ、ロングモーンのヴァッテッド。
素敵なネーミングですね~♪

PageTop

銘柄不明です。(ウイスキーリキュール)

041.jpg


ソサエティがリリースしている、
ウイルスキーリキュールっぽいですねぇ。

1本でそのままラスティネイルって感じでした。
しつこい甘さはなく、スパイスが効いていて
ストレートでも美味しくいただけました。

PageTop

パッシート・ディ・パンテレリア・アブラクサス

040_20080712164048.jpg


ドルチェワインです。
芳醇な甘みの中にも爽やかさがあって、美味しかったです♪

PageTop

MY ブラインドコンテスト 4回目 ~回答編~

思い立ったら吉日、ってことで早速吉祥寺へ行ってきました♪
吉祥寺のお店にはバーテンさんはお2人いらっしゃって、
お1人は恵比寿にいらっしゃる頃からの顔見知り(?)なのですが、
もうお1人はあまりお話ししたことがなく。
覚えてらっしゃらないかも・・・などと思いながら行くと、
名前まで覚えてくださってて、一気にリラックス。

で、今回のブラインドコンテストですが、
候補の蒸留所は以下の通り。
Aberfeldy、Ben Nevis、Cardhu、Glen Grant、Isle of Jura、
Linkwood、Ledaig、Lochside、Strathisla、Strathmill
以上の10蒸留所。
この中で有名なのはグラント、ジュラ、ストラスアイラくらい?
個人的に確実に飲んだ記憶があるのはジュラ、のみ。
なので、問題のアイラをちびちび飲みつつ
「順番にハーフでください」と、
またもメモを取りながら飲んできました。

隣にいらっしゃってた常連さんが、次々飲み進める私を見て、
「もしかして最後までいく気?」と、驚いてらっしゃったのですが、
「ええ、そのつもりです・・・」とふつーに答えるヤツ(爆)
「ハーフだと全部飲んでも5杯分だし・・・」って、
5杯も飲めば十分ですか?(笑)

で、今回もかーなり難しい!!
My2回目の時と同じくらいの難易度ですね。
メモ書きの内容が、どれも似たり寄ったりなんですもん。
それでもストラスミル、ストラスアイラ、アバフェルディの
3つにまで絞り込み、散々悩んでストラスミルにしてきました。
でも全然自信はナイです。
問題のモルトも、時間とともにどんどん味と香りが変わってくるし。
さて、正解は何ですかねぇ~。

PageTop

「Macallan Cask Strength」Official 10Y

038_20080712162812.jpg


カウンターの上に置いてあって、
イヤな予感がしつつも頼んだのが、コチラ。。。          

マッカラン10Yのカスクストレングス。
10Yのくせにかなり濃い茶。
いつぞやのグランレゼルバを思い出しつつ、口に含むと・・・
味も似ている(>_<)
思わず顔をしかめた瞬間、バーテンさんと目が合い
笑われてしまいました(^^;

いやー、正直言って・・・美味しくないです、コレ。
最近、12Yも味が落ちてる感じだし、
大丈夫かな~、マッカラン。
ロールスロイスのはずなのに。。。

PageTop

Whisky Society 5

037_20080712162636.jpg


そして詩的な文章がズラッと書かれた、こんなボトルも。          

一応読んだのですが、忘れましたー(爆)

PageTop

Whisky Society 4

036_20080712162522.jpg


遠目には上のイラストが猿だかアライグマのように見えたのですが、
近くで見ると全然違ってました(爆)
例によって銘柄覚えてないし。。。

PageTop

「Springbank」 14Y Kingsbury’s

035_20080712162334.jpg


「軽めのものを」と選んでいただいた1杯目のモルト。

スプリングバンク蒸留所のシングルカスクですねー。
シングルカスクとは、1つの樽でできたものです。
シングルモルトは1つの「蒸留所」で作ったものなので、
その蒸留所の樽で作られた原酒をブレンドしてあります。
って、解説しなくていい?(笑)

酔っ払いメモは取ってませんでしたが、
ほのかに甘みの感じられる、飲み口の優しいお味でした。
美味♪

PageTop

FLORIS Chocolat

034_20080712162106.jpg


ベルギービールです。
チョコレートの香りはきちんとしますが、
甘みはそれほど無く、するする飲めるビールでした。
食事にも合わせやすい感じ。
でも南国ちっくなラベルデザインはイマイチかな、などと(笑)

PageTop

MY ブラインドコンテスト 2回目&3回目

最初に恵比寿で飲んだ時は、いい加減酔っ払っていたので
回答を考えるのが面倒臭くて回答用紙を持って帰っちゃったのですが、
中野で再度参加してきました。
今回は飲んだことない銘柄が多く、
恵比寿や中野では置いていないお酒も多いので、
全ては飲むことができず。
何とな~く、適当に書いてきました。

  正解:HighlandPark 8Y 1997年
  私の答え:HighlandPark 6Y 2001年

う~ん。
惜しいような惜しくないような・・・
そうよねぇ~、あの味で6年ってこたぁないよねぇ~。           

ってゆーか、悔しいっ
いつか絶対当ててやるっ!!                      

ちなみに2回目は、オーヘントッシャンかアベラワーかで迷って、
アベラワーを選択したのですが、
正解はオーヘントッシャンでした。
でも熟成年数は予想だにしない若さだったので、
かすりもしなかった、って感じ?

PageTop

DREHER

033_20080712161515.jpg


毎日のように河内屋からメールが届きます。
酒好きにはたまらん情報満載(笑)

で、先日「24時間限定、銘柄秘密、1本99円のビール販売!」
なんて情報が入ってきまして。
送料入れても1本150円弱。
発泡酒並みの値段じゃ-ございませんかっ(笑)

で、ウホウホと購入。
届いたのはドレハ-。
最低24本だったので、台所にビールがごろごろしてます(;^_^A

早速いただきましたが、かなり軽い口当たり。
ごくごく飲めちゃいます。
この値段なら大満足なのでした♪

PageTop

Colombes <ロゼ>

032_20080712161316.jpg


泡3本送料込みで2千円!
のうちの1本。

ロゼというと甘いイメージがありますが、
意外と辛口で食事に合う感じで美味でした~(´∀`)

PageTop

Whisky Society 3

030_20080712160757.jpg


味の記憶どころか、本来の記憶も怪しいんだな・・・

PageTop

Whisky Society 2

029_20080712160602.jpg


Whisky Societyが26本セットだかで販売したもののうち、2本。
右側のボトルは既に空いてしまっていました。
このシリーズ、銘柄をほとんど覚えていないので、
「こういうのも飲んだよ~」的な記録として
アップしておきま~す(^^;

PageTop

Whisky Society 1

031_20080712160932.jpg


ラベルが可愛い!とオーダーしたもの。
ダルウィニーだったかなぁ。。。

PageTop

「Mortlach」

028_20080712160035.jpg


モートラックのシングルカスク、です。
カスクストレングス(加水していない)なので60.5度もあります。
オフィシャルじゃない気がするのですが、
よく分かりませ~ん。

酔っ払いのアテにならないメモによると、
麦っぽい甘みと香りで、オイリーさはあまりなく、
フィニッシュも軽め、だったようです。

PageTop
