ゆんの酒blog



PageTop

マスカットオブアレキサンドリア

088.jpg

今夜はゆっくり飲む時間が無いので、
軽いのをお風呂でゴクゴク(笑)

これ系のってぬるくなってくると
段々嫌な甘味が立ってくるのですが、
これは嫌味のない甘さでアリでした(^^)v

しかし。
アルコール度数5%のビールは酔うのに、
4%のこういのって酔わないんですけど…。
なんで?(;^_^A


PageTop

池東で仕入れたビールたち

087.jpg

イケトーとは、池袋東武、の略です。
イケセーは池袋西武ね。
ニッタカは日本橋高島屋…って、もういい?(笑)

何が楽しいって、お酒売り場!!
池東のお酒売り場は一見の価値アリですよ、奥さんo(^^)o
昨日は池袋に出かける用事があったので、もちろん寄ってきました。
まずは買う気のない(笑)モルト売場をぷらぷら。
いや~、や○やより面白いかも!
Broraまで売ってましたもん。
「蒸留所名」のところにボトラーズの名前書くのは
紛らわしいから止めた方が良いと思いますけど(^^;

ちなみに、MY値段判定基準のマッカラン12Yは5380円だったかな?
ちょっと安くなりましたかねぇ。
確か以前は6300円だった気がします。。。

目をキラキラさせながら一通り眺めて、ワインもちょっと冷やかして、
売り場の人が待ち構えている焼酎&日本酒売り場はスルーして、
お目当てのビールコーナーへ。
で、写真が昨日仕入れてきた4本です♪

詳しくは飲んだ時にUPしますが、
一番右はラベル買い(笑)
右から2番目は、このシリーズは知っていますが、
12度も度数のあるコレは飲んだことないかも~、と買い。
3番目は「日本初上陸」の文字にひかれて、買い。
一番左はサミクラウスと同じメーカーだと思うのですが、
飲んだことないな~、と買い。
いずれもそこそこの度数のものばかりです。
そして珍しく黒ビールがありません。

ふふふふ。
飲むのが楽しみ~~~♪

PageTop

Barahonda 樽熟

086.jpg

ワインフェスティバルMY1回目で仕入れてきた、
スペインの赤ワインを昨日ついに開けました!

「Barahonda 樽熟」

この味がですね~、すごーく気に入ったのです。
しっかりとした重めの赤。
酸味などはあまりなく、どっしりしたドライなお味。
開けてみて、やっぱり好きでしたねぇ~*^^*

これは…銘柄を覚えておくのはもちろんですが、
ぶどう品種を覚えておくと良いのでしょうか?
ちなみにコチラは…
「モナストレル79%、カベルネソーヴィニヨン21%」
となっております。
カベルネはよく聞きますけど、モナストレルってあまり聞いたことないです。
このブドウが好きなのかなぁ??

ワインにはハマらないことに決めているのですが
(破産しちゃう)
「こういうのが好きです~」くらい言えると良いかなぁ、なんて。
次回のワインフェスティバルのためにも。(行く気満々)

あ、1本は空けてませんよ~。
グラス3杯で止めました。
えらいっ(笑)
ボトルの栓を、この前バキッと折ってしまったので、
サランラップで代用中なのですが…
ダメそ~ですよね
早く飲まなきゃ。。。

PageTop

「Uniting Nations」

085.jpg

イチローズモルトの肥土氏がジャパニーズモルトと
スコッチモルトとをヴァッテッドした、ユニークなモルト。
ユナイティング・ネイションズ
販売されていることは知っていて、
飲んでみたいな~と思っていたのですが、
カウンターの目の前に置いてあり、「おお!コレは!!」と(^O^)

お味ですが、甘さとスパイシーさのバランスが非常に良くて美味。
刺激もあるのですが、ツーンとくる感じではなく、
ピリッと短めの刺激。
いいねぇ、肥土さん(笑)

PageTop

「Miltonduff」 10Y Vinsantoオリジナルラベル

084.jpg

お店の開店5周年記念のオリジナルボトル、ですね?

麦の甘味がしっかり感じられる、
割と濃いめのお味を楽しんできました。
これで10Yか・・・難しい・・・

PageTop

プレミアムモルツ 黒

083.jpg

去年でしたっけ?
数量限定で発売されて、最近見かけることがなくなったのですが、
この前偶然に見かけて、おや?と。
お酒との出会いも一期一会ですので買ってきました(笑)
また発売が再開されるのでしょうか?
出かける先々で、習慣のようにお酒売り場を覗くのですが、
他ではまだ見かけたことないです。

でも味はプレミアム無濾過の方が好きかも~。

PageTop

SALA VIVE

081.jpg

やまやで仕入れてきた、やっすい泡です。
メキシコのってのが珍しいなぁ、と思いまして。

お味はまぁこんなもんかな、って感じ。
スッキリめのドライな味でした。

やっぱり泡は1本空けちゃうなぁ…(笑)

PageTop

Kilchoman

080.jpg

こちらはKilchomanというスピリッツ。
3年以上樽で寝かせないと「ウイスキー」と名乗れないので、
1ヵ月半しか寝ていないこちらは「スピリッツ」になるのです。
(あえてカテゴリーはモルトにしました)

これがですねぇ…何というか…。
生臭い?(爆)
美味しい!って感じではなかったです、ハイ
テイスティングセットの一つとして10mlいただいたのですが、
それで充分でした。
ただ、1ヵ月半にしてはアルコール臭などはキツくなく、
しっかりとピートが効いていましたねー。
どういうモルトに仕上がるのか、楽しみです。

ちなみにウイスキーバイブルでは94点なんて高得点がついてます。
やっぱり著者と味の好みは違うようです(爆)

PageTop

Malt Study MY4回目

日曜日はモルトスタディの日♪
この日はJapanese特集だったのですが、
過去の講座が良いです、と
加水とカスクの飲み比べの回をお願いしました。

078.jpg

「Ardbeg」の加水&カスク

079.jpg

「Isle of Arran」の加水&カスク。

せっかくだからメモを…と思ったのですが、既にその気力はなく(^^ゞ
でもやっぱりカスクはきついですね~。
当たり前ですけど、加水の方が飲みやすいな~と。

PageTop

MY ブラインドコンテスト6回目

ちょっと間が空きましたが、またブラインドコンテストが始まりました。
今回はGlenシリーズ。
最近精力的にメモを取っていたおかげで、
候補の蒸留所の中でメモが無かったのは、
グレンファークラスのみ、だったかな?
前、家飲み用に買ったことあるのにねぇ…

が、むか~し取ったメモだと、熟成年すら書いてなかったりして、
いまいちアテにならず。
そもそも、メモ書きを見て「コレだ!」というのも無く
ってわけで、また片っ端から飲んできました(笑)

075.jpg

全部は撮ってないので、イメージ写真って感じで(笑)

076.jpg

こちらはお店の人の予想解答のGlenGrant。
この蒸留所のはしっかりメモを取って2種類飲んでいて、
メモを見て「違う」と思ったのですが、
注いで2時間くらい経った問題のモルトと似てました。。。
う~む。

迷いつつも、今回の私の解答は…

「GlenMoray」 14Y 1992年

14Yか12Yか悩んだのですが、前回のがあの味で14Yだったしなぁ…と
14Yにしてみました。
問題のモルトはクセのない、ほのかな甘味で美味しかったです。

しか~し。
系列店舗のスタッフさんの解答予想で、
GlenMorayを選んでいる人が1人もいませんでした。。。
一気に自信消失。
次回頑張ります~(^^ゞ

PageTop

Organic Lager

082.jpg

モルトに入る前にまずはビール、ってことでいただきました。
オーガニックラガーです。
ほのかに甘さを感じる、ごくごく飲めるビールでした♪

PageTop

2007年自家製梅酒解禁

074.jpg

去年の6月13日に漬けた梅酒。
きっちり1年寝かせて昨日、いよいよ解禁と相成りました。

匂いは時々嗅いでいたのですが、
香りは素晴らしく良い♪
肝心のお味ですが、驚くほど軽い、んですよねぇ~。
甘さはこんなもんじゃないかな~と思うのですが、
スルッと飲めてしまうお味。
更に言うなら、コクが足りないような・・・

これは・・・何をどうすれば良いのか?と、
真剣に考えながら飲んでました(笑)
で、口当たりが軽くても40度近くあるので、酔います。
誰かを酔わせたい時にもってこいかも(爆)

梅の実も1個食べてみたのですが、
しっっかりエキスは出きっているので、
これ以上漬けたところでコクは出なさそう。
もっと甘くても良いのか・・・
所詮は安物のブランデーだからこんなものなのか・・・
(果実酒用として売っているものよりは値段張ってるけど)
梅の実がイマイチだったのか・・・
考えても結論は出ませんでした。

てか、理想が高すぎ?
いやいや、こうして試行錯誤するのが楽しいんですよ、きっと。
究極の梅酒を求めて!(笑)

今年の梅酒に、お砂糖を追加した方が良いのかな・・・。

PageTop

Evan Williams

073.jpg

今年の梅酒はこれで漬けることにしました!
エヴァン・ウィリアムズ、バーボンです。
2種類あって、度数の高い方(43度)を買ってきました。
ずーっとあれやこれや想像を巡らせて、
バーボンなら意外と合うのではないか、と。
あと、お値段がお手頃(笑)
こちら、1L瓶なので2本でOKです

初めてできたお気に入りのバーは、
バーボンをあれこれ置いているお店でした。
この銘柄も記憶にはあったのですが、
好んで飲んでいたのは他の銘柄だったので、味の記憶がなく。。。
ちょっと名前の似ているEzra Blooksは
苦手だった記憶があるのですが、これはどうだったかなぁ…と。
店内を行ったり来たりして、散々迷って、よし!と決めてきました。

帰ってきて1口飲んでみたのですが、
割と甘味が強いですね。
で、ちょっとクセがあります。
このクセが吉と出るか凶と出るか…
とりあえず砂糖は800gにしておきました。
今日、去年の分を飲んでみて、場合によっては砂糖を追加しようかと。
先に飲んでから漬ければいいのにねぇ
「思い立ったら吉日」が座右の銘なので、ダメなんです(笑)
さてさて、どのような梅酒に出来上がるか、
来年を楽しみに待つことにしますo(^^)o

PageTop

木内梅酒

072.jpg

梅の香りを嗅ぎながら、梅酒をいただく、の図。
昨日は肌寒いほどだったのでビールじゃないなぁ、と。
いきなり焼酎とかモルトって感じでもないし…
ってことで、梅繋がりで梅酒をいただくことに。
常陸野エール(だったっけ?)を造っている
木内酒造製の梅酒だそ-です。
頂き物なのでよく分かってません(;^_^A

お味はと言いますと、甘味と酸味のバランスの良い
スッキリしたお味。
なんかちょっと酵母っぽい味もするような?
14度だしこの量だし、一気に飲んじゃうかなぁ…
と思っていたのですが、さすがに自制しました(笑)
ごちそうさまでしたm(__)m

PageTop

梅酒2008

<2008年版梅酒レシピ>

梅 1Kg
氷砂糖 800g
黒砂糖 150g
Evan Williams 1900ml

バーボン黒糖梅酒。

PageTop

麦とホップ

071.jpg

田村さんが勧めるので、早速いただきました。

う-ん。
味はまぁしっかりしてるけど、
やっぱコクがねぇ…。
でもまぁこの価格のビールの中では美味いかも。
安く上げたい時には良いかもねぇん♪

PageTop

「Bowmore」 11Y 1995 Speciality Drinks Ltd.

070.jpg

ラベルの写真を目を皿のようにして見て、
あれこれ検索したのですが、
よくみかけるこのラベルはSpeciality Drinksという会社が
リリースしているもの、ということで良いのでしょうか?
「ウイスキーエクスチェンジのボウモア」と
紹介しているブログもあったのですが・・・
マニアックすぎますね(^^ゞ

アイラですのでピート臭はあるものの、
口当たりの軽い、しっかりとした甘味の感じられるお味でした。

PageTop

「Bruichladdich」 15Y 1992 TASTE STILL

069.jpg

「もう一度飲みたい」とお願いしたボトル。

開栓前から1ショット分くらい少なくなっていて、
おかしいんじゃないの?と思いつつ、
飲んでみたら美味しかった、というボトル。
口当たりがものすごくまろやかで、やっぱり美味でした*^^*

PageTop

「Longmorn」 15Y 1991 Scotish Castles

068.jpg

15Yにしてはやや淡い色合い。
豊かな味わいと甘味で、後から刺激が抜ける感じ。
56度あるカスクです。

PageTop

「Braeval」 11Y Dun Bheagan

067.jpg

初めてお目にかかる蒸留所ですね。
まろやかな甘味で、美味しかったです。

PageTop

Paradox Islay (Caolila Cask)

066.jpg

パラドックスアイラ第2弾!
今回はカリラカスクです。
前回の1800分の1のアードベグカスクより少し生産量が多く、
2200本が日本に入ってきているそうです。

お味は、と言いますとかなーり濃厚で苦い。
カリラの方が飲み易いかと思っていたのですが、
そんなことなかったですねぇ。
スニフターグラスでちょっと回すと味がまろやかになり、
ゆっくりと味わってきました。

PageTop

Trapiche

065.jpg

下北でお芝居を観た帰り、
「軽くご飯でも」と、カフェっぽいお店へ。

で、軽く…のつもりだったのに、
ついつい「ワイン安いね…」と調子に乗ってしまい
注文したボトルが来た頃には食べ物はほぼ食べ終わっていて、
せめてカラフェくらいにしておけば良かった…と
ちょっと後悔。
写真はそんなアルゼンチンワイン。

1杯目はお店のおにーさんがサーブしてくれたのですが、
おにーさん、注ぎすぎ(爆)
なみなみとグラス8分目くらいまで注いでくれて、
回せないどころか重いよ、みたいな
ワインとか普段飲まないのだね、きっとね(笑)

お味はふつーに飲みやすかったです、はい。

PageTop

Kilkenny

064.jpg

吉祥寺を散策した帰り、
安いと教えてもらった酒屋へ寄ってきました(笑)
ワインの値段はよく分らないのですが、
マッカラン12Yが3680円とかの値段だったので、
安いですね、ハイ。

で、折角だからビールでも買うか、と物色し、
キルケニーの缶ってあまり見かけないな~、と購入。
早速いただきました♪

キルケニーの缶にも、ドラフトギネスと同じように
きめ細かい泡を立たせるための球が入っていて、
普通に注いでもクリーミーな泡が立ちます。
味はまぁ、ね。
こんなものよね、って感じなんですけど(笑)
同じ値段ならギネスの方が好きですねぇ~。

PageTop

プレミアム無濾過

063.jpg

これ、んまいです!!
キリンのプレミアム無濾過。
濃厚なお味。
でも黒ビールほどのくどさはなく。
期間&数量限定です。
後悔しないように飲みましょう(笑)

PageTop

「Fettercairn」 Private Cellar(Speyside Distillerys)

062.jpg

最後にフェッターケアンが飲みたいです、
とお願いして出していただきました。
シェリー樽とほにゃららと、どっちが良いですか?と聞かれたので
ほにゃららを選んだのですが・・・ほにゃららって?(爆)

Speyside DistillarysがリリースしているPrivate Cellarシリーズの中の
フェッターケアン、です。
多分。。。

以前飲んだフェッターケアンとは味が違っていたのは覚えてます。
今度これを飲む時は、ちゃんとメモを取ろうと思っていたのに、
締めの1杯じゃね~(^^;

PageTop

「Longrow」

061.jpg

スプリングバンク蒸留所がリリースしているロングロウです。
う~ん。
味の記憶が・・・?

PageTop

「Lapfroaig」 16Y The Whisky Society

060.jpg

ソサエティのラフロイグです。
先日恵比寿で飲んだのとラベルはほぼ同じですが、
樽の種類が違うのです。
(写真の矢印の先に書いてある数字が樽番号)
「この前恵比寿で似たの飲みましたよ~?」
「違いますっ。恵比寿には置いてません。この番号見ました?」
と、あっさり切り返される酔っ払い。
確かに、この前のが12Yでこちらは16Yですもんね~(^^ゞ

PageTop

Malt Study MY2回目&3回目

吉祥寺のお店で毎週日曜に開催されているモルト講座。
日曜なら、これまでの講座どれでも参加させてもらえるので、
オススメを聞いて、ハイランド2回分を受講(笑)させていただくことに。
ただ飲むだけなんですけどね(爆)

まずはハイランド①

055.jpg   056.jpg  

左から順に、オーバン、グレンギリー、
タリバーディン、オールドプルトニー。

ハイランド②

057.jpg  058.jpg
        059.jpg

さすがに3枚横並びは無理ですね。
上段、左から順にクライネリッシュ、アンノック、グレンカダム、
下段、ロイヤルロッホナガー、エドラダワー。
左の写真の右下に写っている黄色の物体は、
持ち込んで食べさせていただいたグレープフルーツですね(笑)

で、ちゃんとメモを取りながら飲んできました。
あ、それを載せないと意味が無いのか…
又あらためて(^^ゞ

PageTop
