ゆんの酒blog



PageTop

SUNSUNオーガニックビール

土曜日に立ち寄った東急本店にて、
初めてお目にかかるビールを発見。
最近気になるヤッホーブルーイングの商品。

sunsun.jpg

SUNSUNオーガニックビール
2008-09-28 12:08:47 | お酒♪
土曜日に立ち寄った東急本店にて、
初めてお目にかかるビールを発見。
最近気になるヤッホーブルーイングの商品。

        

SUNSUNオーガニックビール。

有機栽培の麦芽とホップを100%使用した、
というビール。
ま、「有機栽培」って味の違いが如実に出るわけではないので、
味はふつーのビールでしたけど(笑)
麦の味がしっかり、というわけでもなく。
ホップがすごく香る、というわけでもなく。
特に苦いとか甘いとかいうこともなく、
ごくごく飲めるビールでした。

ついでにあの幻のビールの販売が再開されたようで、
一緒に並んでいたので買ってきました!
ちょっと嬉しい
でも家で飲むのは発表会後になるので、
しばらくお預けです・・・


PageTop

Urbock

前々回、池東で仕入れてきたものが
ずーっと冷蔵庫で眠っておりまして。
一番好きな予感がしていたので、最後まで取っておいたのです。
それをいただいてみました~。

urbock1.jpg

「Urbock」
オーストリアのウルボック。
度数は9.6%もあります。

urbock2.jpg

使われているのは麦芽とホップと酵母のみ。
王道のビールです。
そしてお味ですが、しつこくない甘味で
とってもフルーティー。
裏面の説明書きに「ビール界のコニャック」とありましたが、
まさしくそんな感じ。
食事に合わせてのむのではなく、
これだけをじっくり味わって飲むのがベストかと。

これ系の味、好きだな~
又買って来ようっと。

PageTop

東京ブラック

tokyo-black1.jpg

ヤッホーブルーイングの東京ブラックです。
ふんどし姿のあんちゃんがいますねぇ。
ここのメーカーの缶のデザインは、インドの青鬼といい
なかなか面白いものが多いですね

あ、ちなみに左側にいるのはアヒルちゃんね(笑)
6羽セットで買ってきたもの。
この子たちが倒れてるかどうかで、
地震の震度の強さが測れます。
特に両手(羽?)を広げてるやつが倒れやすいですね~。

さて、こちらの黒ビール。
注いだ瞬間かなり黒いな、と思ったのですが、
飲んでみると、結構苦い。
裏にちょいと蘊蓄が書いてあります。

tokyo-black2.jpg

こっちにもふんどしのあんちゃんがいますね(笑)
ロースト麦芽を使うのがポーターの特徴なのでしょうか。
そのせいで苦いと思われます。
じっくり味わって飲む感じなので、
お食事には合わせにくいかな~。
チーズとかが合うかも。

うーん。
ギネスが飲みたくなってきました。
最近飲んでないな~。

PageTop

KURO COCKTAIL グレ- プフル-ツトニック

kuro3.jpg

先日のオレンジジンジャーに続いて第二弾。
グレープフルーツトニックです。
今回はきちんとグラスに注いでみました。
確かに黒いですね-。
カラメル色素使ってるけど(しつこい<笑>)

こちらもオレンジの方と同じハーブを使ってます。
オレガノ、カモミール、セージ、ペパーミント、ローズマリー。
ただ、グレープフルーツが元々苦味があるので、
あまりハーブっぽさは感じませんでした。
個人的にはオレンジの方が好みかな~。

PageTop

サッポロラガービール

sapporo-lagar.jpg

復刻版のサッポロラガービール
この前コンビニで買おうと思っていたら売り切れていて、
ヤバイヤバイ、と
原材料を見ると、麦芽・ホップ・米・コーンスターチ。
味は好きではない予感。
でもこういうのは一度は飲まないと気が済まないの(笑)

で、さっそくいただきました。
…やっぱり好きな味ではありませんでした。。。
麦の香りはすごく強いのですが、
味にコクはあまりありません。
そしてホップの香りはほとんどありません。
昔のビールってこうだったのかも・・・ね?な感じ。

数量限定ですけど、もういいでーす。

PageTop

KURO Cocktail オレンジジンジャー

kuro1.jpg

カクテルパートナーの新シリーズ?
KURO Cocktailのオレンジジンジャーです。
コンビニで2種類あるのを見つけて、
スーパーなら安く買えるかもだけど、
扱わないかもしれないし…としばい迷い、
「酒との出会いは一期一会」という格言(?)を思い出し、
2種類とも買ってきました。

その名の通り、コーラみたいに黒っぽい色をしています。
「黒色ハーブリキュール使用」と表に書いてありますねぇ。

kuro2.jpg

確かにハーブリキュールを使ってます。
でもカラメル色素も使ってるので、
それで更に黒くしているとみましたぞ。

お味ですが、ほのかに何かのハーブの香りがしますが、
それほど…というかほとんどクセは無く、
オレンジの味が主でしたね。
オレガノ、カモミール、セージ、ペパーミント、ローズマリー
なんて使ってるんですねぇ。
ゴクゴク飲めるお味でした。
今度はちゃんとグラスに注いで飲んでみようっと♪

PageTop

よなよなエール

yona1.jpg

ヤッホーブルーイングの定番商品、よなよなエール
茶色いですね~。
でも麦芽とホップしか使ってません。
くどすぎない旨みがあって美味でした♪

PageTop

ULTRA SOIF

ULTRA-SOIF1.jpg


「めっちゃ喉渇いてんねん」という名のビール(笑)
この前池東で仕入れてきたベルギーのULTRA SOIF。
日本初上陸にひかれて買った1本です。
ラベルの男の人、「ビールくで-っ!」という
叫び声が聞こえてきそうな顔してますね☆ヽ(▽⌒*)

ULTRA-SOIF2.jpg


麦芽とホップのみのシンプルなビールで、
アルコール度数も5%ちょっと。
ベルギービールにしては珍しく、
1杯目にごくごく飲めるお味です♪
ただ、ちょっと苦味が強いかな…?
で、さすがベルギービール、賞味期限は2013年です(;^_^A
そして、原材料に酵母と書いてありませんが、
な-んか濁っていて酵母っぽいんですよね-。
気のせいかな…。

ま、すごく好きというわけではないので、
無理にこの値段(500円弱だったかな?)出して飲まなくていいです(笑)
でも、賞味期限ギリギリのを飲んでみたい気はします…。

PageTop

「LOCHSIDE」15Y 1991 CONOISSREURS CHOICE

20080913-7.jpg

こちらは店長さんが「是非」とのことで、
締めにいただいてきました。
最後の1ショットだったような。。。

穀物っぽい香り。
刺激は強いけど麦っぽい。
やや苦みと酸味。
フィニッシュも麦っぽさが後を引く。

PageTop

「SPEYBURN」30Y 1974 CONOISSREURS CHOICE

20080913-6.jpg

本当に30年ものだよね?と
何度もラベルを確認してしまいました(笑)

香りは軽く華やか。甘い木の香り。
かなり刺激的な味。
少し酸味。
フィニッシュ少し残る。

PageTop

「TAMNAVULIN」15Y 1989 CONOISSREURS CHOICE

20080913-5.jpg

こちらも初めてお目にかかる蒸留所。
マイナーな上、閉鎖蒸留所なのですね?

華やかな香り。
口当たりは甘くて刺激が少ない。
スッキリしたまろやかな甘さ。
時間が経つと少し刺激が立ってくる。
フィニッシュは甘さが後を引く。

PageTop

「MOSSTOWIE」18Y 1979 CONOISSREURS CHOICE

20080913-4.jpg

こちら、棚を眺めていて「初めて見る蒸留所だな~」と
気になっていたもの。
中身は何やらと同じ、と教えていただいたのですけど、
よく聞こえなかったのですけど、
ネットで調べたらミルトンダフのセカンドラベル、なのですね。
なるほろ。

スッキリした石鹸ぽい香り。
ドライな木の味。やや酸味。
甘くないレーズンの香りが後に残る。

PageTop

「TULLIBURDINE」10Y 1994 CONOISSREURS CHOICE

20080913-2.jpg

Gordon & MacPhailがリリースしている
コニッサーズチョイスシリーズのタリバーディンです。

華やかな香り。
硬質っぽいドライな味。

PageTop

McEWAN'S SCOTCH ALE

20080913-1.jpg

イギリスの黒ビールです。
麦芽とホップと穀類…って書いてあった気がするのですが、
検索してみると「糖類」って書いてあるblogもありました。
糖類かな・・・。
アルコール度数は8%あって、どっしりした甘味のあるビールでした。
結構好きです♪
でもお食事には合わせにくいかな~。

PageTop

VEDETT EVTRA WHITE

vedett1.jpg

先週恵比寿をウロウロしていた時、
成城石井の前で売っていた白ビール。

Vedett Extra White、です。
デュヴェルが作った白ビールで、
日本とベルギーの限定販売だとか。
数量も限定だとか。
「限定」に弱いので、とりあえず1本買ってきて、
早速飲みました。

店頭で試飲を頂いた時は、すごくサッパり、と思ったのですが、
改めて飲んでみると結構小麦っぽい。
もうちょっと小麦っぽくない方が好きかも。
Extra Blondeの方が飲んでみたいな~。

HPを見ると、ラベルに自分の写真を入れて
オリジナルラベルが作れるみたいですね。
それは面白いかも。

vedett2.jpg

で、この人、ダレ?(^^;

PageTop

Timmermans Tradition Faro

20080906-6.jpg

何度かいただいたことのあるTimmermansの別バージョン。

20080906-7.jpg

リンゴ果汁にキャンディーシュガーなど使われてます。
甘いというより甘酸っぱい・・・リンゴ酢みたいなお味。
疲れた時にいいかも?
アルコール度数も低めなので、飲みやすいです。
食事に合わせるとしたら・・・マリネとか?

PageTop

「Laphroaig」8Y Provenance(Douglas Laing)

20080906-4.jpg

こちらもダグラスレインがリリースしているものですね~。
ラフロイグ。
ピーティーなのですが、ブラインドの問題のモルトとは
何か違う気がする。。。

PageTop

「Bunnahabhain」1991 15Y Douglas Laing

20080906-2.jpg

ダグラス・レインがリリースしているブナハーブン。
こちらはあまりスモーキーさはなく、
麦っぽい甘味があります。
若干オイリー。

PageTop

「Ardbeg」1994 Spirt of Scotland(Gordon&Macphail)

20080906-3.jpg

ゴードン・マクファイルがリリースしているアードベグ。
か~なりスモーキーな香り。
味もスモーキーで焦げてる感じ。
カスクなので55.8%あります。

PageTop

Kronenbourg Blanc

018_20080905160019.jpg

フランスのクローネンブルク ブランです。
フランスの白ビールです。
レモン果汁が使われているので、
サッパリとした酸味があり、
白ビール独特のクセが少し弱まっている気がします。

で、このグラス。
可愛いですよね?

019_20080905160207.jpg

むか~し、この商品の販促品として作られたグラスなのだそう。
なんでインドなんだろう?
何か歴史的な背景があるんですかね~?

PageTop

「Laphroaig」1990 Berry's Own Selection

016_20080902110713.jpg

数えてみると9杯目です。。。
飲みすぎです。。。
そういえば、8杯目のカリラの時、
「今日の締めですね」と言われた気がします。
「えぇ~?締めぇ~?」と答えた気がします(^^;

アイラづくしな夜でしたね~。

PageTop

「Caolila」16Y Dun Bheagan

015_20080902110540.jpg

いつぞや、味が良く分らなくて気になっていたモルトをお願いしました。
メドック樽で熟成させたカリラ。
ちょうど最後の1杯分でした!(ちょっと多め)
ギリギリセーフ(^^)v
味は・・・味は・・・(自爆)

PageTop

「Bruichladdich」Classic Cask Strength

014_20080902110454.jpg

最近マイブームのブルイックラディ。
オフィシャルが出してるカスク、だと思います。
度数は55.5%とややお高め。

PageTop

「Laphroaig」8Y 1998 Friends of Oak(Acorn)

013_20080902110359.jpg

エイコーンがリリースしているラフロイグ。
カミキリムシ、ですかね?

PageTop

「Laphroaig」10Y 1996 Impressive Cask

012_20080902110143.jpg

こちらもカスクなので56.6%とアルコール度数お高め。
ネットで検索してみたところ、
池袋のバーではショットで1600円ですって。
高いね(^^ゞ

PageTop

「Laphroaig」18Y  1990 Dewar Rattray

010_20080902105756.jpg

ロングモーンと同じ、Dewar Rattrayからリリースされている
シリーズの中のラフロイグ。

011_20080902105934.jpg

裏のテイスティングノートはこんな感じ。
色:金色の麦
特徴:オイリーでクリーミー、後からフェノール
味:湿っぽい木(で合ってる?)と灰
「典型的なアイラ」

PageTop

「Longmorn」15Y 1992 Dewar Rattray 

008_20080902105559.jpg

ウイスキー業界では珍しい、女性がボトリングしたもの。
Dewar Rattrayからリリースされています。
リンクウッド、ロングモーン、ラフロイグの3種類があって、
その順番で飲むのが良い流れなのだそうですが、
リンクウッドがか~なりシェリーのまとわりつく感が強いそうなので、
そこはパスしてロングモーンをいただきました。

009_20080902105710.jpg

裏にテイスティングノートが書かれているのが特徴。
色:淡い金
特徴:バニラ、アイスクリーム、煮込んだフルーツ
味:焼いたリンゴパイ(かなぁ?)、カスタードソース
「デザートになるかも?」と書かれている通り、
甘味の強いお味でしたね~。
わざわざカスタードソースをフランス語で書いてるのはどうして?

PageTop

「Glentauchers」16Y 1990 Gordon&Macphail

007_20080902105517.jpg

初めて飲む銘柄です。
16Yにしてはかなり淡い色。
まろやかな香りと味。
麦、柑橘系の甘味。
フィニッシュもほのかな甘味。

PageTop

「Glenfarclas」Offisial(か?)Cask Strength

006_20080902105438.jpg

カスクなので60%もあります。
そしてシェリーのまとわりつく感じのクセがあって、
ちょっと苦手なお味。

PageTop

「Islay Super Heavy」High Spirits

005_20080902105343.jpg

ボウモア、ラフロイグ、カリラをブレンドしたモルト。
ボウモアが55%でしたかね。
なのでボウモアの特徴を一番強く感じます。
ただ、香りはスッキリとまろやかで軽かったです。

PageTop
