ゆんの酒blog



PageTop

Lirac La Fermade 2004(Domaine Maby)

1_20111002195958.jpg

惜しげもなく、どんどん飲んでます。
今回は常温で開けて、
その後冷蔵庫に入れて温度を下げてみました。

2_20111002195958.jpg 3_20111002195957.jpg

フランスです。
デザインがなんかオシャレです。
セパージュはGrenache、Mourvèdre、Syrahで
ヴィンテージによって割合が違うようです。
そういうの、一緒にくれる紙にちゃんと書いてくれればいいのになー。
アルコールは14%。
フランスにしてはしっかりめですね。

04だけあって、くすんだバイオレット色。
黒すぐりのようなベリー香や、獣のような濃度のある香り。
獣香はSyrah由来ですかね。
タンニンと酸味のバランスよく、
04の割にとても元気な味。
まだ寝かせても大丈夫かも・・・?
渋みも少々。

開栓翌日は飲めなくて、2日後も飲みきれなくて、
更に3日後まで長引かせてしまいましたが、
最後までしっかりしてました。
結構強いぞ、フランス。

今回もお肉料理に合わせて飲みたいお味でしたかねー。
ヴィンテージ違いならお店で買えるようで。
気が向いたら試してみますかね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
