ゆんの酒blog

スポンサーサイト


PageTop

キリン 明治のラガー

随分前に発売されていたと思うのですが、
近所のスーパーではなかなか売っておりませんで。
コンビニで見た数日後にようやく並んでましたかねぇ。

019_20081217104258.jpg

キリンの限定発売商品、明治のラガーです。
大正のラガーも一緒に発売されてますが、
こちらは味が好きではなかったので、今年は飲みませーん。
明治のラガーは麦芽とホップのみで作られていて、
好みのお味なのです♪

久しぶりに飲んで、やっぱり飲みやすいので
ごくごくと飲んでしまいました(笑)
こういうシンプルなのが食事には一番合いますね、やっぱり。

020_20081217104329.jpg

で、わざわざTrade Markって書いてありますけど、
これ、キリンですか?
この微妙に貧相なコレが…
キリンに見えない…どころか、可愛くないですよね…
あと、イラストの周りの四隅にある「JCYB」には
何の意味があるのでしょう?
んん?
めっちゃ気になります!!



で、早速調べてみました(爆)
どうやら文字の順番はJBCY、かと思われます。
キリンビールの前身がJapan Brewery Companyという会社で
略してJBC。
ではYは何?と調べてみたのですが、
どうもハッキリせず。。。

こちらのラベルをご覧ください。

subWin05a.jpeg

キリンビール大学より拝借しました(笑)
明治26年に登場したラベルだそうで、
西暦でいうと…1893年?
ラベル上部にしっかりと「Japan Brewery Company,Limited」
と入ってます。

そして下の方。
見づらいと思うのですが、小さい文字で
「Bottled at the Brewery at Yokohama」と入ってます。
これ以外のラベルを見ても「Yokohama」と入っているので、
もしかして「Y」は「Yokohama」の「Y」かしら?と。

推測の域を出ないのですが、
キリンビールの元となった会社は横浜にあったようですし、
あながち的外れでもないのでは?という気がします。

正解をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
