ゆんの酒blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Orange Chocolate Stout 2009

冷蔵庫に収まりきらないビールがあと2本あります(笑)
暖かくなってきたし、「今日はビールの日だ♪」ってことで、
シルクヱビスの後、更にビールをいただきました。
普通のビール→度数高いビール、なら
1晩に2本でも3本でも……おほほほ(爆)

02_20090313131415.jpg

Imperial Chocolate Stoutと同じ、サンクトガーレンのビールです。
今年の新商品だったと思います。

03_20090313131547.jpg

こちらの商品ラベルでおなじみの修道僧はいませんねー。
シンプルで可愛いラベルです。

04_20090313131611.jpg

原材料は麦芽・麦・ホップ・酵母・だいだい。
だいだいって、オレンジなんですかね?(笑)
Japanese Orange?
こちらの醸造所のある神奈川県産のだいだい使用だそうです。
アルコール度数は7%で、ちょっと高め。

まず香りを嗅いでみると、ふわっと柑橘系の香りがします。
でも、くんくんし続けると
黒ビールらしい香りしか感じられなくなります(笑)
飲んでみるとそれほど重くない黒ビールの中に、
ほのかに柑橘系の香りが感じられます。
そして割とビターなテイスト。        

で、驚くのはその後味のスッキリさ。
説明に「皮まで使用しているので後味スッキリです」
みたいなことが書いてあったのですが、
本当にスッキリ、サッパリ!
黒ビールにありがちなクセみたいなのが残らず、
スーッと消えていく感じ。
そして柑橘系にありがちな、苦味は全くありません。

オレンジピールのチョコレートがけみたいなのを連想していたので、
ちょっと甘いかと思っていたのですが、大人な味ですね~♪
これは好きです。
また買います。
…来年の話だけど(笑)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。