ゆんの酒blog



PageTop

Jaume Codorniu

05_20090701164733.jpg

最後はスペインのCavaです。
セパージュは、Chardonnay50%、Parellada20%、Macabeo30%。
後ろ2つは初めて聞くブドウ品種です。

こちらは香りを嗅いだ瞬間に「玄米茶だ!」と。
どこをどう香っても玄米茶(笑)
玄米の香ばしい香りがするんです。
Chardonnayに由来する香ばしさのようです。
お味もスッキリ香ばしい玄米茶(笑)
面白いお味ですねぇ。
ちょっと青臭さもあって、アンデスメロンっぽいかも、と。
実際、持ち込んだメロンと合わせて飲んでみると、ワインが負けてました(^^ゞ

ちなみに、こちらはシャンパン方式で造られています。

そして「本日の一番の高額ワインはどれ?」クイズの正解は、
こちらのCavaでした。

この蔵のカヴァにはいくつかランクがあって、
本日いただいたのは一番高いランクのものだそうです。
スペイン料理屋でも扱わないとか。
グラスで2500円くらいになっちゃうそうで・・・。
スペイン料理を食べに行って、
2500円もするグラスワインはなかなか飲まないですもんねぇ。
そうかー、アンデスメロンが一番高いのかー、と(笑)

17_20090701165224.jpg

でも、あらためてボトルを見てみると
ナンバーが入ってるんですよね。
そりゃ高いね、うん(笑)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
