ゆんの酒blog



PageTop

Roger Goulart Cava Grant Cuvee 2004

冷蔵庫にずーっと寝かせてあったCAVAをいただきました~。

01_20090823130611.jpg

スペインのCAVAです。
お、泡だけどヴィンテージが入ってますね。
ドンペリみたいなエチケットデザインが印象的です。

02_20090823130611.jpg 03_20090823130610.jpg

セパージュはCharerro、Macabeo、Parellada、Chardonnayで、割合までは不明です。
Chardonnay以外はスペインの地ぶどうですね。

04_20090823130610.jpg

お味ですが、Extra Brutとあるように、スキッとした辛口。
グレープフルーツのような酸味も少々。
食事に合わせて飲むのにピッタリですね。
炭酸の混ざり具合もちょうど良い感じ。

個人的な感覚なのですが。
‘これはいいぞ’と思うのは、グラスに注ぐ時、泡立ち過ぎない程度に泡立ちつつ、
ゆっくり注げば途中一度も止めずに最後まで注げる泡。
ゆっくり注いでもシュワシュワーっ!と大量の泡が立って、
おさまるのを待たないとグラス一杯注げない泡、ありますよね?
そういうのは口当たりもイマイチな気がするのです。

とか言いつつ、ゆっくり注ごうと頑張りすぎて
こぼしちゃったりすることもあるのですが。。。
日々、鍛練です。


…何の?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
