ゆんの酒blog



PageTop

Monmousseau 2005(Touraine)

金曜日。
翌日は休み。
でも既に22時前。
でも飲みたい。
何を飲もう・・・。
ビール、ではない。
ワイン・・・楽しみに取ってある白ワイン・・・?
でも日曜は恵比寿ワイン会。
勿体無い気もする。
うーん、うーん。

01_20100116134529.jpg

で、結局飲んだのがコチラ。
泡です(笑)
泡セットの中に入っていて、一番高かったやつ。

02_20100116134528.jpg 03_20100116134528.jpg 04_20100116134528.jpg

フランスのスパークリングです。
ロワール地区のワインのようです。
Chenin blan 100%で、アルコールも12%と、
スパークリングにしては高め。

08_20100116134528.jpg

Concours des Vins du val Loireで、
Liger d'or 2009を受賞しています。
要は金賞?

009_20100116134527.jpg

泡なのにヴィンテージが付いてるっていうのに、
期待が高まりますo(^^)o

09_20100116134802.jpg

やや、色が濃い目かしら?
コルクのこの模様・・・

010_20100116134801.jpg

この流れ星マークはどこかで見た気がしますが、
探す時間はありません(笑)

まず、とてもきめ細かいキレイな泡立ち。
注いでいる途中にすわ~っと消えていって、
個人的には好きな泡立ち方。
そして泡ですが熟成香が感じられます。
辛口ですがレーズンのような熟成感があり、
コクもあります。
アフターも少し伸びます。
美味い♪

10_20100116134801.jpg

泡がね、グラスの底からスーッとキレイに立ってるんです。
分かるかしら・・・。
種類によって泡立ち方が全然違いますね。
グラスが同じだからグラスのせいではないのは間違いない

いや~、お家で美味しいワイン、サイコーですね~。
最近はワインを飲むのは週末くらいなので、
1本当たりの単価を上げてみようかと思います。
といってもタカは知れてますけど(笑)

ちなみに、サキイカとは合いませんでしたー(爆)
そんなのと合わせるなー(^^ゞ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
