ゆんの酒blog



PageTop

まほろばの貴婦人

ワインフェス@大丸で、甘いワインはいねが~、と探して
巡り合った高畠ワインです。

01_20100214180437.jpg

あ、NVなんですね。

02_20100214180436.jpg 03_20100214180436.jpg

裏にしっかりと「極甘口」と書いてありますねー。
昔は「甘口なんてっ」と思っていましたが、
好みは変わるものですねぇ。
好みが変わるというより、幅が広がった感じでしょーか。
アルコールは11%と軽めです。

セパージュはFurmintとOrange Muscat。
どちらも聞いたことないです。
Furmintはハンガリーのトカイ地方原産のブドウのようです。
Orange Muscatはオーストラリア。
珍しいですよね~。
このOrange Muscatのみで造ったのも美味しかったんだよな~。

04_20100214180436.jpg

リンゴの蜜煮のような甘~いとろけるような香り。
マーマレードっぽさもあり。
サッパリした甘さで、ほのかに柑橘系の香りも。
舌に残る甘さではなく、白ワインらしいキリッと感もあって
やっぱり美味しい~♪

こちらはあくまで白ワインで、
貴腐ワインみたいに日持ちはしないのですが、
あっという間に飲んでしまいました。

やっぱり見学に行きたいですねぇ、高畠ワイナリー。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
