ゆんの酒blog



PageTop

2010年 梅酒解禁

1_20110711163526.jpg

遅くなりましたが、去年漬けた梅酒を先月解禁しました-。
カンパリ梅酒です♪

赤ワイン梅酒ほどではありませんが、
オレンジがかったキレイな赤です。

香りは梅酒の甘酸っぱい香り。
カンパリの風味はあまり感じません。

お味はというと、サッパリ甘酸っぱい梅の後に、
カンパリ特有の苦味が残ります。
カンパリ好きとしては面白-い(^O^)
美味-い(^O^)

やっぱり梅酒は楽しいなぁ~o(^-^)o

ここのところ、やや熟した梅を着けていますが、
梅の風味はしっかり出るし、
漬けた実もジュ-シ-で美味しいです。
真っ青でなくてもいい気がする…。

PageTop

2011年 梅酒レシピ

ギルビー ウォッカ 1.5L
白ワイン(Terra Mater 2009) 0.6L
氷砂糖  830g

白ワインはチリのSauvignon blancです。
どこまで存在感を発揮してくれるか…。

てか、液体の量多すぎです(^^;

PageTop

焙煎樽仕込み梅酒

5_20110424190535.jpg 6_20110424190535.jpg

最近常備しているお酒。
最近常備しているお酒
2011-04-20 13:44:12 | お家でお酒♪ 

ずばり、梅酒です(笑)
自家製はもったいないから、ちびちびいただいてます(^^)v

チューハイとかを飲んで、
もうちょっと飲みたいな~っていう時に、
分量が調節できて、保存もできて、な梅酒が最近のお気に入りです。

写真は焙煎樽仕込み梅酒。
山崎を作った樽を使ってるんですかね?
割と甘さ控えめで、大人な味の梅酒です。

そろそろ、今年の梅酒を何で漬けるか、
策を練る季節です。
今のところの一番のお気に入りは赤ワイン梅酒ですかねぇ。
去年のカンパリ梅酒の出来はいかに?!

PageTop

梅酒2008 テイスティングノート

きっちり1年寝かせたバ-ボン梅酒。
かなりチャレンジャーなレシピなので
ドキドキしながらいただきました(;^_^A

まず見た目ですが、黒糖を入れたので濁ってます。
漬けてる間は濁りが沈殿しがちでしたが、今は良い感じに混ざっている様子。

香りは梅の甘~い香りの中に、
何かちょっと違うぞ?な、香りが潜んでます(笑)

飲んでみると…。
最初は良い感じに甘い梅酒かと思いきや、
後から灰のようなスモ-キ-さが立ってきます。
更に、酸味も!
酸味?!
いったいどこから…?

でも、これはこれで飲めます(笑)
スモ-キ-な梅酒…
あると思います(笑)

PageTop

梅酒2009

<2009年版の梅酒レシピ>

梅 1kg
氷砂糖 900g
ウォッカ 1300ml
赤ワイン 600ml

赤ワインはチリのPortal Del Alto Reserva 2006で、
カベソーとメルローの混醸です。

PageTop
