ゆんの酒blog



PageTop

LOT88 2009

7_20130114173743.jpg

9月の蔵直ワイン白です。

8_20130114173744.jpg 9_20130114173745.jpg

オーストラリアです。
Semillon と Sauvignon Blancの混醸。
アルコールは13%。

ほのかに酸味を感じる香り。
やや、もったり感のある味。
味は酸味弱めで、甘さを感じます。
ボリュームもしっかり。
そして、ぶどうが育っている間、暑かったんだろうな~と感じさせます。

値段にしてはボリュームしっかりで、コスパがいいですね~。

PageTop

-196℃ 白桃ヌーヴォー

5_20130114173741.jpg 6_20130114173742.jpg

山梨県産の白桃を使っているそうです。

原材料は、桃、スピリッツ、糖類、酸味料、香料で
アルコールは5%。
桃浸漬酒使用、だそうです。

サッパリした甘み、桃が優しく香ります。
炭酸が強くないのもいいですねー。
スルスルといただきました♪

コンビニ…ローソン限定商品だったかな?

この前、エビアンにリラックマの付箋がオマケでついていて、
リラックマ好きの同僚のために買ってみました。
とても喜んでいたので、他の絵柄も買おうかな…
なんて思っていたのですが、次に行った時には影も形もなく。。。
人気なのね、リラックマ。
そして、ローソンでしかやってないとは知らなかった~。
色々独自にやっているのですね。

PageTop

甲州 酵母の泡

1_20130114173522.jpg

西〇友で珍しく日本の泡を売ってまして。
最初は買うつもりはなかったのですが、
おまけで付いていた、スパークリング用のストッパーが
何だか使い勝手が良さそうでいいなー、と。
オマケ目当てで買ってきました(笑)

2_20130114173523.jpg 3_20130114173524.jpg 4_20130114173525.jpg

国産ぶどう100%使用だそうです。
品種は甲州ですね。
アルコールは11%。

無色透明に近い色ですね。
ぶどうを感じさせる香り。
味にも果実の甘みが感じられます。
甘口ではありますが、
甘さ控えめ。
フルーティーでキレがあります。

甲州のイメージがイマイチだったのですが、
これはなかなか美味しかったです。

キッコーマン、なんですね?
キッコーマンというと、醤油のイメージしかないのですが…(笑)
値段も手ごろだし、デイリーに良いと思います。

PageTop

Pilsner Urquel

9_20130114173351.jpg

いただきものです♪
あらためて写真を見ると、中途半端な注ぎ具合でしたね(^^;

10_20130114173352.jpg 11_20130114173353.jpg

結構有名ですよね。
アルコールが4.4%というのしか分かりませんが…
多分、麦芽とホップのみじゃないですかね。

とてもオーソドックスなお味。
スッキリしてますが、ドライではないですね。
で、日本のビールと違って、何か独特の香りがします。
ホップ、ですかね。

ごくごくといただきました。
ごちそう様でした~♪

PageTop

Julimar Cabernet Sauvignon 2007

5_20130114173220.jpg

9月の蔵直ワインです。

6_20130114173221.jpg 7_20130114173222.jpg 8_20130114173223.jpg

オーストラリアのカベソーです。
アルコールは14.5%。
さすが、ちょっと高めですね。

ブラックチェリーの香り。
ものすっごいボリューミーで、
グラスから香りがあふれてきます。
程よい酸味で、タンニンはやさしめ。
果実味たっぷりで飲みごたえのあるお味です。
でも、飲み疲れはしないです。

この値段でこのお味は、かなりコスパが良いのではないでしょーか。
また買ってもいいかも、なんて思いました♪

PageTop
